ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

朝4時起きの習慣

おはようございます。


昨晩はじめてブログを投稿して、朝開いてい見ると、何人かの方が反応してくれていて、とても目覚めのいい朝を迎えることができました。
長くゆるく続けられるように頑張ります★


さて、タイトルにあったように、私、朝がとても早いんです。


職場が車で40分程度のところでいかに気持ちよく仕事を開始できるかと試行錯誤したどり着いたのが朝4時起きでした。


簡単にルーティーンを書き出すと…


4:00 起床
4:10 覚醒(基本飼い猫とイチャイチャ)
4:15 洗顔
4:20 朝食準備
4:25 ドラマやYOUTUBE見ながら朝食
5:00 身支度
5:30 食器洗い、夕食の仕込み
5:55 手帳で昨晩の振り返りとTODOリスト書き出し
6:10 家を出る
7:00 職場に到着
8:00 始業


って感じです。
7:00~8:00までの1時間、もったいないですよね…
でもこの時間がとっても大事なんです。私にとっては。


「仕事嫌だなー、でも猫の餌代稼ぐんだー!」と自分を奮い立たせたり
ネットでおすすめスポットを検索してお休みの日の行きたいところリストに追加したり、
ゆっくり雑誌や本を読んだりしています。


この1時間があることでこれから1日の大半を過ごす仕事に集中できるんです。


あと、私の性格上、他人に時間を左右されるのがとても嫌なんです…
前に今より少し遅い6:30ごろに家を出ていた時がありましたが、通勤時間がかぶり、渋滞気味になったり、早朝勤務されているトラックの方が何度も切り替えをして渋滞になったりとハラハラすることがなんどかあり、私の精神上よくないことに気が付きました。


今は車通勤でしたが7年前まで電車通勤でした。
その時は最悪でしたね。
満員電車が耐えられないというのもありましたが、遅延とかされるとドキドキしました。


なので、車通勤になった今が自分にとって精神バランス上ベストなのです。


こうしてブログを書けたりしているわけで、またいい時間の使い方ができたなって思います。


それもこれも朝4時起きの習慣のおかげですね。


また今度、通勤時間中の時間の使い方を書きますね。


では、今日も一日頑張りましょう★

今日の時間のお供はインテリア雑誌でした★