ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

近くて遠いマクドナルド。私たち夫婦のこと。

朝から猫の関所を通過しましたw



連休が明けて今日は火曜日だけど、月曜日な気分は私だけじゃないハズ。


気分が乗らない週の始まりだけど、小さな楽しみをぶら下げて1日乗り切りました。


今日の私の小さな楽しみは「マックで月見バーガーを夕食に食べること」。
アラフォーになって夕食がマックなのも冒険だし、今の私にとって近所で外食することはかなりの勇気がいります。


理由を話すと長くなりそうですが、簡潔にまとめます。


夫が副業でデリバリーの仕事をしているからです。
最近夏木マリさんが出ているあのCMとか赤い帽子のアレとかをやっています。


平日は本業で働いたあと、夕方から夜遅くまで。
休日は昼からずっとデリバリーに出ています。


夫が副業を始めたのは2年前ですね。
YOUTUBEを見ていた夫がデリバリーに興味をもち、その時「老後2000万円」とかも問題になっていて、老後のために貯金をしようって思ったのがきっかけだそう。


最初は自転車で始めたんですが、思っていたより面白かったようで、仕事というより趣味になっています。


1年後にはバイクを買ってかなり楽しんでやっています。


私自身、数年前から副業をいろいろやっていました。
大体はサービス業でイタリアンレストランで数時間とか、家の近くの会社で事務とか。
でもどれも長続きしなくて、、、


というのはやはり、家庭があるからですね。
バイト終わりの家事との両立は大変でした。
当時夫は今とは違う職場で多忙でしたし・・・
そしてシフト制のバイトは断念しました。


でも、夫にばかり稼いでもらってばかりでは申し訳ないので、私もやっと自分らしい働き方を見つけました。


シナリオ・ライターのお仕事です。
ほかにも物販系のお仕事をちょこちょこと。


これなら仕事や家事の合間に納期を守りながらできるし、いつでも猫を愛でることができ、かなり自分に合った働き方だと思います。


夫副業のように稼ぎは大きくないけれど、毎月の猫たちの餌代分は稼げるようにしています。(うちの猫たちの餌代、毎月3万近くするんです・・・)


あ、これは勧誘じゃないですよ!?
仕事内容は詳しく書くつもりありません。


(でもこれが今の私たちの夫婦のライフスタイルなので「今日は1本執筆した」とかその程度で出てくると思います。)


それに私思うんですけど、副業とか儲け話をお勧めする人ってすごく胡散臭いって思ってしまうんですよね。


だって、そうやって利益になる話をほかの人にすればするほど、需要がなくなって仕事がなくなっちゃうじゃないですか。
儲け話を善意で人におすすめする人ってよほど心にゆとりがあるんだなって思っています。


私は偏屈な人間なので…


えっと、話が飛びましたけど、私にとってなぜマックや夕食が冒険かって話ですね。
マックは我が家の近くにあります。徒歩10分くらいのところに。
行こうと思えばすぐに行けます。


でも、デリバリー業にとってマックはお得意様中のお得意様で商品を取りに行ったら妻がモグモグとハンバーガーを頬張っていたらね…ちょっと気まずいかな…


なので夫の仕事の範囲での外食は控えてます。せめての気遣いです。


というわけで夫がデリバリーの副業をしてからは私にとってマックはとても遠い存在になりました。マック好きなんですけどね。


それでなぜ今日はマックを食べれるかといいますと、夫が今夜のデリバリーの副業はお休みして、買い物をしたいそうで。
「一緒に行く?」って誘われたけど、
「猫の世話があるし、家事もあるから行かない!マック食べたいからあなたもどっかでラーメンでも食べてきて!」って即答しましたw


なので、今日は夕食の準備をしなくてもいいし、念願のマックです!



ごちそうさまでした。
空腹すぎてナゲットも追加したけどやはり多かった‥‥
半分残ったポテトは明日スペイン風オムレツにアレンジします。


夫が副業を始めて夫婦の時間は減りましたが、私はもともと一人で過ごすのが好きだし、もう13年近く一緒にいるとこれぐらいの距離がちょうどいいのです。


最近は数カ月に一度外食する程度ですね。
そのぐらいでちょうどいいです。


逆に一人の時間に慣れすぎて、夫がたまに副業を休んで家にいると調子が狂うw