ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

毎週木曜日の楽しみ

働く人にとって、お昼は楽しみの一つですよね。
今日はお昼の事を書きます。


毎週木曜日は職場の近くの小さなスーパーの手作り弁当を最近食べています。


職場から徒歩10分の距離にあるスーパーです。
チェーン店でない、個人のスーパーで地元の人から愛されています。


私の昼休憩の時間は60分。休憩時間をめいいっぱい取りたい私にとって、片道10分、往復20分はかなりの時間ロスだと感じ、最近までそのスーパーは使っていませんでした。


一応駐車場はありますが、昼ご飯を買うためにガソリン代を使うのも億劫で…


そんな時、会社でとっている新聞の折り込みチラシがきっかけで、毎週木曜日に往復20分かけてスーパーに行くようになったんです。


「卵188円」この文字だけで。


去年の冬から卵って高くなりましたよね‥‥
今までは100円で買えていたのが、300円出さないと買えない時代になりました。


そんな中での188円。1000円以上購入の条件はありましたが安い。


同僚と「これは行くしかないね。」と言い、卵を買うために木曜日はスーパーに行っています。


1000円分の条件をクリアするためにお弁当を買ったのです。
そのスーパーは近くに港があるので、新鮮な魚介類が豊富で、その魚介類を使って、厨房で作られた出来立てのお弁当がお昼に並ぶそうで、それがどれもおいしそうなんです。


煮魚弁当が一番好きです。
他にもお惣菜も並んでいて、よく夕食の酒のあてにしてました。


今日は「ピリ辛チキン弁当」にしました。


490円。
エビチリのような甘辛いたれに粗挽きコショウが混ざっていて、とてもおいしかったです。


今は、私の家の近所にできたスーパーが日曜日に卵99円で販売しているので、木曜日に卵を買う事はないのですが、お弁当を食べたくて毎週木曜は変わらずスーパーに通っています。



今日は家に帰ってから猫の病院に行ってちょっとバタバタしてました。


おやつを食べて落ち着きます。

2本は夫に残します。