ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

急にやってきた冬と、ガス停止事件

先週の土曜日、朝霧高原で珈琲のイベントがあったので行ってきました。
予想を超える寒さで30分もしないで退散…


富士のふもとだってことを完全に忘れていました。


でも紅葉はとてもキレイ。


そして週があけて日常にもどり、あっという間の水曜日。


週の真ん中の水曜日って疲れが出やすいですよね。


自分の夕食はとにかく空腹しのぎのためにスピードが命。
帰りに寄ったスーパーで納豆巻きを買いました。
それと冷凍野菜と冷凍ワンタンでスープ。



夫にはスープと豚肉の生姜焼きに、
作り置きの大根の煮物を用意しました。


寒い時期はとくにスープ率が高いですよね。



今日も帰宅して着替えて夕食の準備をしようとガスのスイッチを入れたら
点かない。
4つ口コンロなのに全部つかない。
電池切れランプも点灯してない。


コンロが点かないならガスファンヒーターもダメ?
とリビングのガスファンヒーターをみると、
タイマーセットの画面で点滅していました。


ガスファンヒーターの電源を切り、再度スイッチを入れるとやはり点かない。


仕方ないので、懐中電灯をもって、家の裏のガスメーターへ。
やっぱり「緊急停止中」になってました。


ガスを使いすぎると「ガス漏れ」と検知してメーターが停まる設定なんです。
再起動ボタンを押したらもとに戻り、無事に夕食の準備ができました。



原因はおそらく猫たち。


ガスファンヒーターの傍にキャットツリーがあり、よく足場代わりにガスファンヒータの上に乗って、スイッチ入れるんですよね。


一体日中何時間ガスファンヒーターをつけていたのでしょう、我が家の猫たちは…
請求書を見るのが怖い。


そして、ほっとしたのもつかの間、さらなる悲劇が。


料理をしながらチクチクするなって思ったら、自分のパジャマがこんなことに



やっちまった…


そうそう、ガスメーターの周りにコイツがたくさん生えていたんだよね。



空腹と寒さに耐えられずズカズカ入りましたよ。


その結果この時期にしか着ないフワモコパジャマが餌食に…


上下にバランスよく大量につきました。
30分くらいかけてとりました。