ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

精米機デビューした日

この歳になるまでお米にこだわりはなく、とにかく安いお米を買っていました。


たまに旅館とかで出されるお米は特別な炊き方をしているからあんなに美味しんだっておもっていました。


その考えが去年から変わりました。


職場の顧問をされている方が、非常に多趣味で顧問業の傍ら、農業もされています。
その方が非常に米作に力を注いでいるということで、縁があって去年2キロほど頂きました。


いつも通りに炊いただけなのに、非常に美味しく感動したんです。
お米の品種とか名前にはあまり詳しくないのですが、
きぬむすめという品種の中の「するがの極み」という名前がついたお米です。


静岡の東部にしかないご当地ブランド米だそうですよ。


とにかく、そのお米が美味しくて、すぐに10㎏購入させていただきました。


そして今年も新米が獲れたという事で30㎏を格安の状態で購入させていただくことに。


最初は玄米の状態で購入し、その方のお宅にある農業用冷蔵庫に保管し、必要になったら精米するよとのことだったのですが、それは申し訳ない。


正直面倒。
職場内では顧問をしていただいているとても偉い方。
その方に都度都度精米をお願いするなんて面目ない…(正直面倒…)


なので玄米のままでいいので30㎏引き取りますと伝えたら精米の手間を引いて更にお安くなりました。


問題は精米です。
たまに視界に入るコイン精米機を使うのでしょうが、使ったことがない。


こういう時はYouTubeって便利ですね。
前日にしっかり予習しました。


仕事帰りにホームセンターによって米袋も購入。


そして迎えた本日、職場までお米を運んできてくださり、代金をお支払いしました。
昼休みに入ったら職場から一番近いコイン精米機まで車で行き、30㎏精米しました。


最初はこんなに大きな米袋が

無事に精米できて小分けに

2人では食べきれない量なので実家にもおすそ分けします。


猫たちも気になる様子。


今日は普段使わない筋肉を使い、若干疲労。
そして帰宅後は猫の病院とバタバタしてました。
なので今日の私の夕食はこれ

夫には昨晩の麻婆豆腐がまだ残っているので同じメニューだけど勘弁。