ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

礼服あるある

今日は猫の病院以外基本家にいました。
猫がいるとおうち時間が充実しますね。


来週末、夫の祖母の3回忌があるので、昨日の昼間、礼服を夫の分と一緒にクリーニングに出しました。
仕上がりは水曜の夕方ということで、余裕だなって思っていたんです。


しかし、夕方、夫が帰宅して開口一番「○○さんが亡くなったって」と。


慌ててクリーニング店にキャンセルしに行きました。
間に合ってよかった‥‥


あるあるですよね。


思い返すこと10年前、20代半ばにして喪服を持っていなかった私。
なんとなく「準備したら誰かが亡くなりそう」と思ってしまったんです。


当時、父方の祖母がずっと闘病していて、頭の片隅には「用意しなきゃな」って思っていたんです。


そして、たまたまセールだった喪服を購入して数日で祖母は天国へ。


私の嫌な予感は当たってしまったのです。


なので、礼服の準備をするときはいつもドキドキです。


今回は夫の地元の知り合いが亡くなり、葬儀に参列することになりました。
来週の火曜日です。


明日出勤したら上司に報告せねば。