ささやかな幸せを楽しむ毎日

ささやかな日常を大事に思えるように綴ります。

キッチンのプチリフォームとホンビノス貝

近くのスーパーの屋上駐車場から見える夕焼けがとてもきれいでした。



今日は午後お休みをもらって、キッチンのプチリフォームをしました。


数カ月前から我が家のシンク下、ひどい結露に悩まされておりました。
除湿剤をたくさん並べたりして様子を見ていたんですね。


すると、今度は給水ホースからの水漏れを発見したのです。


いい加減業者に見てもらおうとして業者を探しました。


よくポストにマグネットを入れてくる水道修理屋さんはなんとなく避けたくて、
まずは近くのホームセンターのリフォームカウンターに相談。


すると「これは一度メーカーに見てもらったほうがいいですよ」と言われ、
リクシルさんへ連絡しました。


数日後、リクシルの水道業者が見に来てくれて、経年劣化という事で給水ホースを交換することに。
その時、シンク下の引き出しを取り外すと、湿気のせいでかなりひどい状態でした。
ダメもとで「この引き出しだけって交換できます?できるとしたらおいくらですか?」
と聞いたら引き出し全部でなくて、部分部分の購入なら価格が抑えられるとのこと。


とはいっても2万円弱。。。。


これからあと何十年も住む家だし、交換しようということになり、そのために今日お休みをとったのです。


所要時間30分程度で新品状態です!


これからはちゃんときれいに注意して使おうって思いました。


今日は午後半休をとりましたが、木曜日のお楽しみのお弁当は外せないので、
帰りに寄って帰りました。


このスーパー、魚介類が豊富なんですよね。
そして、今回はお弁当と一緒にホンビノス貝を購入しました。


はまぐりに似ていて好きなんですよね。


今日の夕飯の一品はホンビノス貝の酒蒸しです。


夫も大好きなメニューです。
300円ショップで10年以上前に買った一人鍋用の土鍋にたっぷりと。
これで1人前です。


1㎏980円が安いのか高いのかわかりませんが、2㎏購入しました。
あさりと同様に冷凍しておけるので、困った時の1品メニューですぐに作れる便利な献立です。